◆ 2022年の挑戦☆私たちのブログが動画になります! ー着物コラムー

ブログを始めて一年が経ちました。何度も申し上げますが作成している私達は、着物のお手入れやお直しをしている現場の職人です。その私達がホームページの作成に携わり、一年がかりで作りかえ、昨年春、公開と同時にブログをスタートして、65本の記事を公開して参りました。

 

初めは何もわからないまま、方向もわからず走り出したけれど、走りながら話し合い、助け合い、協力しあって進んで参りました。

他人の手を借りずに本当の声をお届けしたい。昔に比べて減りつつある着物の現場で働く私達の等身大の姿をお届けすることが出来たでしょうか。

もちろん普段のお仕事をおろそかには出来ませんから、休日を利用したり、時間を制限したミーティングなど、様々な努力を重ねてきました。

 

 

 

そして二年目を迎える今年は、新しい挑戦をすることになりました。

それは、動画撮影です。

 

これまでにお届けしたブログでは、写真を撮ったり、イラストを描いたりして作成して参りました。慣れていないので、写真もイラストも何度も撮り直し、描き直し、毎回それで精一杯(笑)頭の片隅で

 

―― 動画にしたらわかりやすいだろうな… ――

 

と考える事が度々あっても、そこまで出来ない(泣)それにいざやるとなると、準備・撮影・編集などいろいろたくさんの作業が必要になるため、時間の制限のある中では断念せざるを得ませんでした。そこで話し合いを重ね、今年はそこにチャレンジして行く事を決めました。

そのため、これまで毎週更新してきたブログは、今年は隔週で更新致しますが、これまでのブログからは動画が生まれることとなりました!

 

初公開がいつになるのかはまだ未定ですが(笑)できるだけ早くお届けして、ホームページのコンセプトにもある、皆様の「安心して頼れる日本のお母さん」のような存在になれたらと夢見ています。

 

着物のことも

しみぬきのことも

Webのことも

すべて勉強。

 

これからも勉強を止めずに、どれも皆様に喜んで頂ける仕上がりでお届けできるよう、努力して参ります。