◆キモノカルテはお客様への感謝の気持ちから生まれました -着物コラムー

今年度からスタートした新しいサービス、お得なキモノカルテのご説明をいたします。いえ、させてください、ぜひ聞いてください!私達が自信を持ってお届けする、採算度外視、着物愛たっぷりのサービスなんです!

 

「着物は、綺麗だし可愛いし着てみたい。」 

日本女性の憧れだったのが今や世界でも憧れの衣装です。ですがその反面、

 

「難しくてよくわからない…。」

 

という大きな壁があります。10年前、20年前、30年前なら身近に着方や縫い方、合わせ方のコツや小さな事を教えてくれる人が誰かしらいたものです。でも時代と共に着物を着る機会が減り、町の呉服屋さんも少なくなりました。若いお嬢さんが着物を着たいと望んでも、お母さん世代も教えてあげられなくて、伸ばせばとどく新しい世界を閉ざしてしまったかも…なんてセツナイことです。

 

そんな方たちに、私たちが出来るお手伝いは何だろう…

何かして差し上げられる事はないだろうか…

着物を着たい、大切にしたいと思う気持ちを守ってあげたい…

 

そんな思いから、キモノカルテは生まれました。キモノカルテは、貴方の一枚一枚のその着物だけの取扱説明書、オンリーワンの解説書です。

 

着物のコーディネート

式に着ていけるからと頂いた着物。入学式に 着てよいのでしょうか。。。

 

ご依頼は簡単で、「私の着物のキモノカルテを作ってほしい」とWEBフォームからご連絡の上、あとはご案内しますので着物を送って下さればOKです。送料はお客様の一部ご負担になりますが、無料で2点まで作成します。3枚目からは有料1100円(税込)になりますが、
さらにお得な方法は、ホームページからお直しと同時にご依頼頂くと、無料で何枚でも作成いたしますし、しかもお直しの料金が合計11000円以上の場合は送料まで無料になります!(しるくらんどが送料を負担いたします。)

すなわち、着物を一枚リファイナリーに出せば、送料もキモノカルテも無料になるわけですよ(^^)お得な話だと思いませんか⁈
もしタンスに気になる着物が眠っていたら「キモノカルテも希望」にチェックを入れてリファイナリーで送っちゃいましょう!

 

着物のコーディネート

タンスに眠っていた祖母の着物。サイズが合えば
着たいし、いつ着られるか知りたい。。。

 

———————————————————–

ではその内容です。

 

・寸法

 

着られる方の寸法に仕立てられていない場合や お手持ちの長襦袢で合っているか など、その着物の主な部分の寸法を計り、SMLの標準サイズに当てはめて分かりやすく説明欄に明記します。

*但し 着物のサイズは洋服とは違って融通が利くため許容範囲も広く、着付けのやり方で着られる事もあるので総称して

「背は低く中肉中背の方向き」

「背は高くやせ型の方向き」というような表記を致します。それなら私も着られるわ。とか、ちょっと着付けを工夫しないといけないかな。など、判断の参考にしてくださいね。

また、長襦袢のキモノカルテは作成いたしませんが、「この長襦袢に合うかどうか」のチェックはいたしますのでその場合はその旨をご連絡ください。

 

寸法

 

・着物の種類など

 

貨幣価値や査定など、その着物を評価するようなことはいたしません。が、一般的に分類される名称や、着用されるときに必要な物などを、出来るだけ詳しく記入いたします。

用紙のスペースの都合もあり、ちょっと着物に詳しいおばあちゃんやお母さんが教えてくれるようなことですが、お役立てください。特に知りたいことがあれば、予めご連絡ください。

 

着物の種類

 

・診断とアドバイス

 

本職の染色補正士の目線を生かして隅々まで検品して、(こちらも無料です!) 現時点での状態と、保管や取扱いのアドバイスをいたします。着物や帯は染めや織りの技法も様々ですから、注意点も一つ一つ違います。昔は近所に話しやすい呉服屋さんがあって、教えてもらったりしましたが、今は随分減ってしまいました。そこで微力ながら、その代わりが出来れば、と願っています。

 

着物のアドバイス

 

 

また 表紙にはお客様ご自身がご自由に記入できる覚え書きの欄を設けました。着物には必ず思い出があります。それを書かれてもいいですし、着用歴を書けば何年か経ってまた着られる時やお手入れに出す時の参考にもなります。それに写真をつけてどの着物の事かわかりやすくしてあるので、何冊か揃えればそれだけで整理やコーディネートの役にも立ちますし、誰かに引き継ぐ時にも役立ちます。

 

キモノカルテ表紙

 

何度も何度も試行錯誤を繰り返し、改良を重ねてたどり着いた このキモノカルテ。。。

 

これは、私たちのお客様への感謝の気持ちそのものです。貴方のお気に入りの一枚にぜひお役立てください。

*ちなみに…今、2021年9月30日まで、夏のキャンペーンとして、ホームページから着物を一枚リファイナリーに出せば、選べるプレゼントとキモノカルテがもれなくついてきます。詳しくはお知らせ欄をご覧くださいね。この機会にぜひ一度お試しください。

 

 

#キモノカルテ

#コーディネート

#オリジナルサービス