☆実は多い衿の型くずれ!あなたの着物は大丈夫ですか?ー着物雑学―

着物の衿の構造なんて興味無いわ、と仰る方、ちょっとお待ち下さい。ここだけの話ですが、着物のお手入れの仕事をしていると、衿が型くずれしている着物って実は多いんですよ。内部の生地が折れたりして気づかれないまま着用されてる物がたくさんあり、中には、なんでこうなったんだろ!?と悩んでしまうほどくちゃくちゃになり、厚味まで変わってしまってる物もあります。外側は綺麗でも、中で事件が起きているようです(笑)

 

型くずれしても、お客様は、こういう物なのかな?と気づかずにご着用されてるか、何かおかしいな…?と感じつつよくわからないのでそのままにされてるか。よく着物を着られる方でしたら気付かれるでしょうが、ご自分でお直しまでされる方はおられるでしょうか?構造がわかれば、簡単です。お裁縫の得意な方でしたらお直しできますよ。簡単なお直しもお教え致しましょう。その前に今回は、衿の中で何が起きてるのか、のぞいてみましょう。

 

目次

  1. 和服の衿と洋服の衿の決定的な違い
  2. 着物の衿の中身    
  3. 着物の衿の種類

 

 

ーー 和服の衿と洋服の衿の決定的な違い ーー

 

まず、和服と洋服の構造の違いは、和服は「解くと長方形の反物に戻る」ことです。(ブログ「☆着物は一反すべて使って作りますー着物雑学ー」参照)洋服の衿の場合は型紙を使ったりして衿の形に沿って身頃を丸く裁断するのが基本的です。が、和服はその裁断はしていません。

衿肩あき

着物の場合、身頃の首回りは洋服のようにくり抜かず、「衿肩あき」という8~10cm程度の切れ込みを入れてあるだけです。

では、身頃と衽(おくみ)の角の部分はどこにあるのでしょう?そう、衿の中に片付けられているのです。衿にはこんな秘密があったのですね。

 

 

ーー 着物の衿の中身 ーー

前の図のように、前の衿の中には前身頃の一部と衽の一部がたたんで仕舞ってあります。袷の場合は胴裏もあるので、何枚もの生地が重なっています。そして後ろの図のように後ろ側には、首を通すための「衿肩あき」という切れ目があり、そこは空洞で生地の厚味が薄くなるため、「三つ衿芯」という12cm✕30cm前後の綿芯が入れてあります。(大きさや生地素材は様々です)

衿の中にはこの3種類の布がたたんで仕舞われています。寸法は人それぞれですから、布の大きさもそれぞれ異なります。

そして、衿の一番下の端には少し重みが要るため、衿生地そのものを折り返して入れてあります。

 

 

ーー 着物の衿の種類 ーー

衿の種類

衿の形は、女性物は広衿とばち衿(下に行くほど広がって三味線のばちの様な形で、普段着や浴衣などにも用いられます)、男性物や子供物は棒衿と、三種類ありますが、中の構造は同じです。

ばち衿と棒衿は衿裏を付けず、中の布をくるんでたたむので、型くずれは起きにくいようですが(滑りやすい化繊などの場合は起きることもあります)、一番事件が起きやすいのは広衿です。

広衿は、12cm前後の幅の衿を二つに折って着用するので、中の布はほとんど開いた状態で衿裏をつけますし、着る際にも折ったり直したりするので生地に触れるきっかけが多く、中の生地が動きやすい場合があります。ちょうど鎖骨の辺りは、気になって触ってしまいがちかも知れませんが、袷の場合、その付近の衿の中は、一番多くの枚数の生地が重なってる所なので、薄い胴裏の生地が折れる事もあるのでしょう。

衿を解いてみました。○印の所が折れています

解く前の衿裏の様子

ばち衿解く前

ばち衿のマジョリカ御召

少し開いてある図

一回折ってある所まで開いてみた様子

完全に開いたばち衿

全部開いてみました。紺色の三ツ衿芯が入れてあり、型くずれはありません

衿の中が乱れた着物に出会うと、きちんとした着物は当たり前ではなく、見えない所まで丁寧な仕事をされている和裁士さんの技量を改めて感じますし、着物を大切にされているお客様のお気持ちを思うと気の毒で悲しくなってしまいます。

しるくらんどでは、お手入れの際に、衿の型くずれが目立つ時は、解かずにお直し出来る物がほとんどですので、サービスでお直しさせて頂いております。衿の違和感が気になる場合にはお手入れの際に一言お申し付けくださいね。

もちろん型くずれのみのご相談もお伺い致しますし、お仕立ても熟練の技術者が隅々まで気を配って丁寧に着やすい着物を仕立てさせていただきます。安心してご用命ください。

縫製の様子

でも、なぜそのような事件が起きるのでしょう?

そしてその解決方法はどうすればいいのでしょう?

次回のブログはそのお話をさせて頂きます。